Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

カルシウム摂取について

今朝は7時かと思って時計を見たら8時で時計を5度見くらいしたKoheiです。

 

さて。

昨日は、市の体育館の会議室を借りてトレーニング教室を開催!
f:id:kohei1064:20200220165312j:image

妻様のお母さんチームと、お姉ちゃんチームの2チームでそれぞれ1時間ずつレッスンをさせていただきました。
f:id:kohei1064:20200220165335j:image

シニアチームは寝転がる体勢での動きから始めて下半身を中心に、ヤングチームは下半身や体幹部を中心に行いました。

 

立位(立ち姿勢)でのトレーニングは、太ももやお尻といった部位の筋肉はもちろんのこと、骨を強くする作用があります。

また、骨を強くするというと『カルシウムを摂る』ことも推奨されますが、カルシウム自体は体の中で単体で働くわけではありません。

カルシウムと『マグネシウム』がバランスをとりながら働いていて、こういったモノを『ブラザーミネラル』と言います。

体内のカルシウムの99%が骨に貯蔵されています。

骨自体は、カルシウムを貯める役割はありますが、カルシウムを摂ったからといって強くなるわけではありません。

カルシウム摂取量が多い人ほど骨粗鬆症罹患率が高いというデータもあります。

カルシウムとマグネシウムは体内では『2:1』でバランスをとっています。

これを考えても、カルシウム単体でとることの意味はあまりなさそうです。

むしろ、カルシウム摂取量を増やすよりも、カルシウムが骨から流れでないようにすることが大切です。

そこでブラザーミネラルのマグネシウムの摂取が大切になります。

マグネシウムは海藻類や魚類に多く含まれています。

そして、ビタミンDも骨の強化に役立ちます。

ビタミンDは、鮭やキノコ類に多くふくまれます。もしくは日光に当たることで、人体で合成することができます。

 

これから暖かくなる季節です。

ぜひ、日光を浴びながらウォーキングをして健康な骨を作りましょう!

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com