Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

マラソン大会の結果報告

北海道より大阪の方が寒く感じるKoheiです。

 

あるお客様のお話

さて、先日開催された第58回愛媛マラソンに僕のクライアントさんが参加されていました。

ラソンには数年取り組まれていて、去年の春ごろからトレーニングにお越しいただいています。

当初は「膝の痛みを伴わずに走りたい」というご要望で、まさに「僕もそうなんですけど!」という感じでした(笑)

こういう時に、自分の手術やリハビリの経験が活きますね。

どんな体験も、必ずそれは自分の強みになります。

で、この方は週1回コンスタントにトレーニングにお越しくださり、トレーニングは基本的には「背面の強化」を行ってきました。

「歩く」「走る」といった、身体を前に進める動作のためには「お尻」や「太ももの裏」の筋肉が大切です。

そういったところの筋力を高めつつ、胸周りや肩甲骨周りの可動性を高めたり、呼吸の練習をしたり・・・色々な面からタイムアップできるように取り組んできました。

 

その結果

で。

昨年12月に参加されたレースでは、天候の影響もありベスト更新とはなりませんでしたが、ご自身の2番目のレコードを出すことができました。

そして今回の愛媛。

何とかベストレコードを出していただきたいと思っていましたが、まさかのレース1週間前に捻挫。。。。。

どうなることやら・・・と思っていましたが、レース後いただいたLINEには・・・

「過去2番目に良いタイムでした!」と。

ベスト更新とはなりませんでしたが、2番目の記録は更新できました。

しかも昨年12月から6分も縮まりました!!

もちろん、レースに起伏があるとかないとか、諸々の条件はありますが、フルマラソンで6分縮めるってすごいことです!!

このレースを大きな目標として取り組んでこられましたし、この冬シーズンにレースに出場予定はないのでしばらくトレーニングはお休みされるかなと思っていましたが、いただいたLINEの締めくくりに、、、

「来週から今年の冬に向けてトレーニング頑張ります!!」

もうそんなんこと言われたら、こっちも気合入りますよね。

こういったひとつひとつが、自分の日々のやりがいや幸せにつながっています。

そして、こういった喜びを感じられる仲間が増えてくれたらいいなーと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・

大阪市内(梅田・北浜周辺)を中心にパーソナルトレーニングや栄養指導を行っています。

🐴池田幸平

📩お問い合わせ:always.enjoy.ky@gmail.com