Koheiの筋トレ・栄養よもやま話

大阪の北浜を中心に活動するパーソナルトレーナーKoheiによる筋トレや栄養のお話

ダイエットに有効な消費カロリーの計算方法

今日の昼間は、春らしい暖かさで嬉しかったKOHEIです。

明日は、極寒らしいですが。。。

 

さて、1つ前の記事で、筋トレも大事ですが有酸素運動も大切ですよと書きました。

ダイエットをするなら、『消費カロリー>摂取カロリー』にしなければいけないからです。

『じゃあ、消費カロリーってどうやって計算するの?』という疑問がわきます。よね?(笑)

・ランニングとウォーキングなら、どちらの方が消費カロリーが多いでしょうか?

・体重50kgの方と80kgの方が同じスピードでランニングしたら?

・早いスピードで短い時間走るのと、ゆっくりと長く走るのとでは?

等々、色々なことが考えられますね。

 

そこで、消費カロリーを計算する簡単な公式があります。

『1.05 × 体重(kg)× Mets × 時間(h) 』

です。

 

Metsは、安静時と比較し何倍の強度の運動かを示す指標です。

つまり、安静時が1Metsということです。

例えば…

・掃除機をかける→3.3Mets

・洗濯物を干す→4.0Mets

・ランニング(時速6.4km)→6.0Mets

・ランニング(時速11.3km)→11.0Mets

・ボウリング→3.0Mets

・ゴルフ→4.8Mets


独立行政法人 国立健康・栄養研究所:『身体活動のメッツ(METs)表』

 

 

と、なります。

つまり、体重50kgの方が30分間、掃除機をかけたとします。

この場合…

『1.05 × 50(kg)× 3.3 × 0.5(h)=86.6kcal』となります。

ちなみに、このような家事に代表される運動以外での身体活動を『NEAT』といいます。

ダイエットには大切な考え方です。

 

ということで、寒い日が続きますが『外は寒いしウォーキングなんかしたくない(-_-)』などと言わずに、家の中でもちょこちょこ動いていると、消費カロリーを稼げますよ!

 

・・・・・・・・・・

☆プロフィール☆

池田幸平(Ikeda Kohei)

パーソナルトレーナー&野菜ソムリエ

Instagramこちら

お客様の声も載っているプロフィールは、こちら

☆体験レッスンのお申し込み☆

大阪市の北浜・堺筋本町を中心に活動しています。

お問い合わせは、こちらから。

☆2ヵ月短期集中ダイエットプラン☆

・結婚式までに綺麗になりたい

・お医者さんから痩せるよう指導されている

・スポーツクラブに入退会を繰り返している

・今度こそリバウンドはしたくない

・1人では続けられない

そんなお悩みの方をサポートいたします!!

LINEを使って、いつでもご連絡いただけるサポート体制をご用意しています。

お気軽にご相談ください!

↓ ↓ ↓ ↓

お問合せはこちらから。

・・・・・・・・